今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

寒い季節は、水ようかん

今週のお題 「寒い季節の楽しみ方」

 

らしいです。

 

毎週そんなお題があるなんて

全然知らずにやっていましたが(^_^;)

 

最近食べてないですが、

 

「コタツで水ようかん」

 

ですかね。

 

はぁ~?

水ようかんって夏の食べ物じゃん、

と言われそうですが。

 

福井県では、

水ようかんは

冬に食べるものだそうで。

 

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1290088391876.html

 

以前、とあるデパートの

物産展で売っていた

福井県の水ようかんにはまり。

毎冬楽しみにしていました。

 

いつも、水ようかんを買うと

お店の人が

水仙を一緒につけてくれてました。

 

毎年、物産展に出店するときに

ハガキもいただいていました

 

ところが・・・

物産展が縮小になり、

そのお店は、

それ以来

出店がなくなってしまいました(T_T)

 

食べたいと思って

「福井 水ようかん」

を検索すると・・・

 

ものすごい数があるのですよね。

 

http://uraula.org/2011/01/15/70/

 

お土産で買ってきてもらったり、

他のデパートで売っているいるのを

見かけて買っても

 

違うんです(T_T)

 

楽しみ方

というより

「以前の楽しみ方」

 

になってしまいましたが。

 

いつか探し出して

またコタツで食べてみたいです。