今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

「カッチーニのアヴェ・マリア」

昨年の大河「平清盛

のBGMで、

吉松隆さん編曲・舘野泉さん演奏の

カッチーニアヴェ・マリア」が

使用されていました。

 

この曲は

数年前に購入した

須川展也さんのCDで知りました。

 

最初はなんとも思わなかったものの

聴いていくうちに

しみじみと心に響いてくるようになり。

 

昨年リサイタルでこの曲を聴いたときは

涙が出てきました。

 

プログラムには・・・

「G・カッチーニ/朝川朋之編:アヴェ・マリア

 カッチーニは現在のオペラが誕生した頃に

 活躍した作曲家で、

 メディチ家で宮廷歌手を務めたり、

 教師、作曲家としても活躍した。

 彼のオペラはほとんど上演されないが、

 このアヴェ・マリアだけは

 1990年代くらいから多くの歌手が録音するなどして

 急激にクローズアップされてきた。

 そのシンプルな美しい旋律に

 魅了されるのは当然であろう。」

と記されていました。

 

須川さんの「アヴェ・マリア」は

よく通勤時に聴いていたのですが、

 

平清盛が終了した後、

舘野泉さんの

カッチーニアヴェ・マリア」を

無性に聞きたくなり、

ダウンロードして

毎晩寝る前に聴いています。

 

ピアノ曲は、

寝る前にはあまり聴かないのですが、

寝つきがとてもよくて。

・・・涙が止まらない日もあるんですけどね。

 

そこで、カッチーニという作曲家は

どういう人だったんだろう、

Wikipediaで見てみたら・・・

 

「偽作」

だったんですねぇ・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%8B

 

ちょっとびっくりでしたが。

 

美しいメロディーというのは、

もう出尽くしているのかと思っていましたが・・・

現代でも

こんな美しいメロディーがあったことに

感謝したいです。

 

舘野泉 3つの聖歌~アヴェマリアカッチーニ

 


舘野泉 3つの聖歌~アヴェマリア/カッチーニ~

 

世界の、宇宙のすべての人が

心安らかな生活を

送れますように・・・

 

f:id:rainbowstation:20130126213432j:plain