今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

苗字

先日。

取引先の

 

「じゅうくろき」

 

さんという方からお電話がありました。

 

じゅうくろき???

どんな字だ?

ってときに、

ネットで調べたんですが、

 

「重黒木」

 

さんでした。

ま、普通っちゃ普通ですが、

聞いたその時は

「十黒木」さんかな~とか

思ったので。

 

日本語、難しいですねー。

 

昔、ネットがまだ普及していない頃。

 

某損害保険会社の

雲林院」様

 

という方より、FAXをいただき。

電話もかかってきたのですが

聞き直しても、

聞き取れなかったんですよね。

 

「あさきゆめみし」

には「うりんいん」って

書いてあったような覚えがあったし…

 

皆様、読めますか?

 

「うじい」様

 

だったのですが、

幸いにも、困ることなく、

仕事は処理することができ、

事なきを得ましたが…

 

その頃ネットがあれば

あんなに大騒ぎじゃなかったのになぁと

知らない苗字を聞くたびに

思い出す話です。

 

苗字由来net

http://www.myoji-yurai.net/m/

 

結構好きです、この↑ページ(*^_^*)