今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

今更、平清盛

今日はぐうたらして
気分も乗らなかったのですが、

平清盛について、
音楽を担当された
作曲家の吉松隆さんのブログを読んで、
一人で勝手に楽しくなってしまいました(^_^;)


アゴの形・声の公家系武士系の話など、
楽しく読ませていただきました(*^_^*)
やっぱり声って重要〜。

若い人はアゴの細い人が増えているから、
この先は荒くれ武士の野太い声が出る
俳優さんも減る一方なるのかな〜と
少し寂しくなりました。

また、それは書いていいのか〜!
なんて話もたんとあり、
楽しく読ませていただきました(^_^;)

あと、
確かに、
この大河のMVPは鸚鵡ですかね(^_^;)

しかし、ワタクシも、
なぜ、
こんな視聴率の悪いドラマに
入れ込んだのか…(↑失礼)

①ご先祖様が出ていたから
 →ワタクシのご先祖様は
    源為義さんらしいです。
    配役は、小日向文世さんで、
    某巨大掲示板では 
    「ダメ義さん」と 
    言われてましたが(^_^;)

中井貴一さんかっこいー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

山本耕史くんのお公家様姿。
→BSで陽炎の辻薄桜記と、実はヤマコー祭りだったあの頃(^_^;)

④ARATA崇徳院様の演じっぷり。
→「瀬をはやみ〜」の歌詠みの声が
     歌詠みプロが吹き替えしてるのか?!
     というくらい秀逸すぎたのがきっかけで。
    倒れっぷりも生霊っぷりも見事でしたよねぇ…。
    この人よく崇徳院役引き受けたなぁ思っていたら
    「もともと崇徳院の浮世絵を待受にしていた」
    なんて人(^_^;)
    あんなイイオトコに演じてもらって、
    入れ込んだ演技、
    亡くなられてからン百年の間で、
    一番の供養なんじゃないかしらんと思いましたよ〜。
    NHK高松のサイトは毎週の楽しみでしたねぇ。
    ああ、もっと出して欲しかったです。

そういえば、
タメヨシさんは保元の乱で、崇徳院藤原頼長の側だったわ(^_^;)
その辺も入れ込む理由なのかしら(^_^;)

⑤サイバーバード協奏曲
   途中から、大ファンの   
  須川展也さんの演奏が作中で炸裂(*^_^*)
   ARATA崇徳院様亡き後は
   ほぼこれのみが目的(^_^;)

終盤は
神木くんが楽しみでしたが、
出番少なかったし
あまり気合が入りませんでしたが。
「忠と孝のはざまで」はよかったなぁ…

3月20日に、
吉松さんの還暦コンサートがあるみたいなので、
行ってこようかなぁ(*^_^*)

あっと、佐渡裕さん指揮のシエナウインドで、
昨年吹奏楽版「タルカス」が出されていたんですねぇ。
これもちと興味が。


ああ、今日はテレビの話ばかりで
すみません(^_^;)
ま、こんな日もアリってことで。