今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

大伴家持さんおすすめ☆

職場での伊勢神宮話はひとやすみ(。-人-。) 

 

それにしても

暑い

ですね(ノД`)

 

食欲が落ちたわけではないけれど

やはり身体の疲れが取れない…

 

そんなときはやはり鰻!

 

夏に鰻というのは

平賀源内さんが言ったからと

思っていたのですが

 

石麻呂尓吾物申夏痩尓吉跡云物曽武奈伎取喫

 

奈良時代

大伴家持さんが

詠んでいたんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

石麿にわれ物申す夏痩に良しといふ物そ鰻取り食せ | 大岡信ことば館 – Z会

先日放送のサラメシで知ったんですが

 

夏のスタミナ回復には鰻、

そんな昔から言われていたのですね、

昔の人の知識は侮れません^ ^

 

そんなワケで

丑の日ではありませんが

土用期間中ですし今晩は鰻^ ^

 

夏越大祓のときに記しましたが

蒸し暑い日本の夏を越すのは

古来から大変なことだったのですね。

 

とは言うものの

暑過ぎですよね(´Д`)

 

温暖化は鰻にも影響しているのでしょうか。

ヒトにも鰻にもやさしい地球環境を

目指す世の中にしてゆきたいですよね。