今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

かくれんぼ

朝食をいただき

チェックアウト、

宿坊のおかみさんに

奥社入り口まで送っていただいたら

 

午前9時すぎなのに

駐車場満車((((;゚Д゚)))))))

 

人もいっぱいですが

奥社へ進みます( ̄^ ̄)

 

f:id:rainbowstation:20171017235105j:image

 

f:id:rainbowstation:20171017191809j:image

 

 f:id:rainbowstation:20171017191852j:image

 

f:id:rainbowstation:20171017191920j:image

 

御朱印はものすごい行列でした(-_-;)

番号札で管理されているし

御朱印担当の方も大変そう…

 

私は御朱印集めはしていないので

列を確認したところ、

おみくじと御守の列は

数人のみでしたので

 

「御守を買っておみくじは引けよ!」

ということかと

おみくじをお願いしたところ

 

今度は

「粟島の神を信じなさい。

   病、薬にて本復す。」

と。

 

スクナヒコナさんに参拝すれば

いいのかな?

ひょっとして淡嶋神社まで

行かなきゃならんかな( ̄▽ ̄)

 

 淡嶋神社

 

とりあえずそれは置いておいて、

 

私がはじめてこちらにお参りしてから

約30年。

あのときは

「こんなところの神社

   ほかに誰が来るねん( ̄Д ̄)ノ」

と思っていたのですが

 

こんなに人気スポットになるとは。

江原さんもびっくりだと思います。

 

江原啓之神紀行5 関東・中部 (スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ)

江原啓之神紀行5 関東・中部 (スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ)

 

 

…江原さんが最初に

「スピリチュアル」

を広めたかった意図から現在の状況は

残念ながらかなり逸れているのでは

ないでしょうか。

本屋で見かけるのも

内面を高めるものではなく

くれくれスピリチュアル参拝系が

はびこっている状態…

 

もちろん敬虔な気持ちで

参拝に来ている人も

いらっしゃるはずだとは思いますが、

 

ここにこんな時間にこれだけの人が来る

それだけ現実が受け入れ難く

辛くてすがりたいという人が

多いことをあらわしているのでしょう。

 

信心深いことは良いことと思うけれど

政治家のみなさん、

経営者のみなさん、

この状況、喜ばしいことに見えますか!

 

失礼ながら

ここに集まった人たちみんなが

現実を見て選挙に行く人たちにも

思えないのだけれど…

 

人が来て地域が活性化することは

とても大切なことですが

まるで満員電車に乗るときの

我先に利益を得ようとする精神では

参拝しても意味はない気がします。

 

なんて自分のことは棚に上げて

辛口なことを書いてしまいました。

 

ここは…このままで良いはずがない。

 

「戸隠」というくらいなので

隠れる必要がある場所のはず。

 

けれど

この日はお山が顔を出してくれました。

 

神社や御朱印のご利益ばかりに

目を取られないで

上の山に目を向けて目線をあげなければ

変わるものも、変われない 、

そんな気がしています。

 

f:id:rainbowstation:20171017235012j:image