今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

新年外宮さん詣で

新年早々、

熊本で震度6弱地震がありましたが

皆さま、大丈夫でしょうか。

これ以上被害が拡大しないよう

祈っております。

 

さて。今年も

伊勢神宮初詣に

行ってまいりました(*^_^*)

 

f:id:rainbowstation:20190104111519j:image

 

え、先日行ったばかりじゃないかって?

気にしないっ!

 

年始は同行人がいるので

写真が少なく、申し訳ありません。

 

だいたい、晩秋から冬にかけては

晴れることが多いのですが

最近は曇りが多いです。

でも、雨に降られないのは

ありがたいです。

 

雨降りが悪いわけではないんですよ!

雨が降ると荷物が増える上、

↑普段から荷物が多い

橋が、滑りやすくなりますから!

 

橋が濡れて滑りやすいと看板が出ます。

↓写真は2017年8月のものです

f:id:rainbowstation:20190104112555j:image

 

さて。

2009年から

お正月の神宮詣でをはじめましたが、

「外宮さん、前はこんなに人いなかったよね」

と話しながら、参拝いたしました。

毎回書いている気がしていますが

嬉しいけど少し複雑な気持ち…

 

でも。人が多くても、

冬の外宮さんの空気は

最高ですヽ(*>∇<)ノ

 

f:id:rainbowstation:20190104112722j:image

古殿地も好きです。

 

人が多いので、

別宮には遥拝いたしました。

(おそらく多賀宮さんはすごい人…)

遥拝所はこちらですー。

 

f:id:rainbowstation:20190104114901j:image

 

f:id:rainbowstation:20190104112729j:image

アルコールアレルギーですが

お神酒はいただきます( ̄人 ̄)


f:id:rainbowstation:20190104112732j:image

 

休憩所で

伊勢茶がいただけます(*^_^*)

急須で淹れたお茶ですよー。


f:id:rainbowstation:20190104112725j:image

 

やはり、急須で淹れてもらうと

甘みが出て、美味しいです。

(すごく大変そうでした。がんばって!)

 

お伊勢さん、

そんなに行って何がいいの?

と言われるかもしれません。

やはり、木がたくさんあり

気がとても良く感じるからかな、

と思います。

山に気軽に登れれば

そういう体験がもっとできそうですが

体力ナシなので(^_^;)

坂もなくあの山の上のような

空気が味わえるのは

本当にありがたいです。

 

今回、別宮には遥拝いたしましたが、

また参拝するから大丈夫!

…とは簡単には言えません。

 

父に介護が必要になるかもしれませんし

親戚に不幸があるかもしれません。

仕事もどうなるかわかりませんし

そして、自分の健康は

いくら気をつけていても

明日が必ず保証されているものではなく

災害だっていつ起こるかはわからない。

 

自分の未来で保証されているものなんて

本当は何ひとつ、ないのだから。

 

自分は寺社参拝が好きですが

海外旅行だって

ディズニーランドだって

USJだって

地球も世界も日本も自分の周りも

そして自分も安全で健康だから行けること。

それが本当のおかげさま。

 

ありがとうございます( ̄人 ̄)