今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

伊勢神宮 別宮

以前、

伊勢神宮の別宮についてまた書こうと

思いますと書いたのに

http://rainbowstation.hatenablog.com/entry/2013/06/23/012329

書いていませんでした。

 

伊勢神宮の別宮は

14宮あるそうです。

 

伊勢神宮 別宮の御紹介(一覧)

 

自分で

ひとつひとつ写真を貼り付けしようかと

思いましたが

鬱陶しいかな、とも思い

別宮の紹介がされているページのブックマークに

してみました。

 

どうして写真を貼り付けようかと

思ったかと言いますと…

 

なぜか、

内宮第一の別宮、荒祭宮と

外宮第一の別宮、多賀宮には

鳥居がないのです。

 

どうしてなのか?

不勉強な私では、

よくわからないです。

 

ネットで調べても

そのことが記載されていたブログが

少々あるくらいで…

 

申し訳ありません。

 

毎年、そして今年は4度も

参拝したのに

 

わからないことが

どんどん増えていきます。

 

日本の神社や

神話は

隠された部分が多いのだろうな、

と思います。

 

その秘密は

タイムマシーンで見ない限り

わからないのでしょうけれど

 

けれど、

参拝して

日々に感謝して

そして感じることが

大切なのかな、と思っています。

 

だからこそ

西行法師の

「なにごとの おはしますかは しらねども

 かたじけなさに なみだこぼるる」

この歌が、

今年は染み入る気が、しています。

 

様々な神社を参拝して

ただの神社好きとしか

見えないと思いますが、

様々な神様を信じることは、

他者を敬うことにつながるのかな

と、感じるようになりました。

 

まだまだ

他人に厳しい自分だと思いますが

どんな人でも

…自分を攻撃する人さえも

自らが信じてゆけるよう

 

…今は、希望でしかないけれど

…偽善にしか聞こえないかもしれないけれど、

 

めざして生きてゆきたいです。