今日より素晴らしい明日を

会うは別れの始めなり

この2ヶ月間のマスク事情

新型コロナ、新規感染者が減りつつありますね。ワクチン接種率が増加したことは大きいと思いますが、大都市では濃厚接触者の追跡を放棄しているようですので、安心するのはまだ早いかもしれません。

7月からδ株が猛威を奮いはじめたため、危機感を強くしてワクチンも同世代に比べて早く接種したほうですが、通勤時など不安でしたので、対策としてお医者さま数名がTwitterでおすすめされていたKF94マスクを購入しようかなと考えました。

マスクの誤解を解くよ2ー不織布マスクが良い理由ー|画像診断医k|note

N95マスクは息苦しそうで夏場の自分には無理かな、と。それに比べてKF94は呼吸も楽そうでしたので、楽天で探してみました。しかし、おすすめされていたLG社製のものは、高い…

それ以外でも韓国語表記のものでお値打ちなものも意外とあるんだな、と、最安値ではなく、評価が割と高めのものを選び購入したのですが、届いたメールに

「中国から出荷の予定で・・・・・・・」

ん?んんんん(⊙.⊙)?

騙されたーーーー!!

自分がしっかり確認しなかったのがいけなかったのです。 しかしながらつけ心地は悪くなかったので(^_^;) 日本製の同じ型のならいいかな?と購入してみたのですが、今度は耳ゴムが細くて痛い(。>д<)  やはり、次は認証されたものを選ぼうと思います。

先日からシャープさんがKF94と同じ形のマスクを販売をはじめたようですね

【通常購入】不織布マスク-シャープクリスタルマスク(5枚入り)

日本国での認証は難しいと思いますが、この型なら空気の漏れも少なく息も楽なので、普及してほしいなぁと思っております。その前に、とにもかくにも、ウレタンマスク販売をやめていただけませんかね…