今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

ワクチン接種体験記

ファイザーコミナティワクチン2回接種完了いたしました。抗体が増えるまでまだ10日あまりかかると思いますが… 

周りの歳下の子(医療従事者)も副反応が腕が痛いだけと言っていて、Y田部長なんてほぼ普段通りだったのに、ワタクシ、副反応が

結構辛かった

です(。>д<)

念のため記録を残しておきます。

★1回目接種

金曜夕方左腕に。痛みほぼなし 15分待機、なにもなかったので帰路につく。

帰宅後すぐシャワーを浴びる。その後も接種部位が熱を帯びている感じはするが、腕が上がらないなどの副反応はなし。水は日中帰宅後あわせて1.5l摂取。

翌日

起床後頭痛。だんだんひどくなり、接種後20時間経過あたりで悪寒と吐き気のため、処方してもらったカロナール(500mg)服用、ポカリスエット摂取。食欲は普通。カロナールを服用して就寝。水は1.5l摂取。熱はカロナール服用のためか36.8℃までしか出ず。

翌々日

引き続き頭痛あり。カロナール服用後は頭痛も治り、普段通りの生活に戻る。

5日後あたり

接種部位あたりに痒みあり。昼間は痒みはなく、帰宅後に割と発生しやすい。服装によっても痒みが起こりやすいものかある。また左腋窩部に腫れあり。どちらも2回目接種まで続く。(治らないまま2回目接種に突入)

☆2回目接種の前に

1回目副反応が思ったよりひどかったため(年齢も年齢なので出るなら腕の痛みのみと思っていた)その前から水分接種を多めに心がける。

水曜→麦茶1lとソルティライチ500ml

木曜→水1.5lとグリーンDAKARA600ml

★2回目

3週間後金曜夕方左腕に接種。1回目より確実に痛みを感じる。15分待機、何もなかったため帰路につく

帰宅後即シャワー、1回目より腕は腫れぼったいが元気。1日で水1.5lとソルティライチ500ml摂取。

翌日

朝頭痛等感じず。水をたくさん摂取したおかげかと思いきや、鼠蹊部に痛みが出てくる。接種20時間後くらいに37.8℃、24時間後あたりに38℃に。その後37℃-37.8℃を行ったりきたり。なにもやる気は起きず、スマホタップミス多数、ペットボトルの蓋を開けるのも辛い(がなんとか開けられる)食欲はあり。ただし食事を作る気力なし。色々買っておいたが、カップうどんを買っておけばよかったと大後悔。そしてアイスクリームが美味しい。酸味のあるものを買っておいたが食べたくなったのはレディーボーデンレディーボーデンは買っていなかったので、ひたすらピノアソートを食べる。ピノもっと買っておけばよかった…(アソート2箱行けたと思われる)解熱剤飲まないでおこうと思ったが鼠蹊部の痛みが引かなかったためカロナール服用して就寝。この日熱のため水2l、ソルティライチ300ml摂取。

翌々日(今日)

鼠蹊部の痛みなし、軽い頭痛があったため、副反応が続いているのかとタイレノール(市販薬)を服用したものの良くならず… 台風のための頭痛らしい。腋窩部はやはり腫れがあり。2ヶ月ほどは続くかもしれないのでとりあえず様子見。

水をたくさん飲むと副反応が出にくいらしい、という情報があり飲んでみたものの、がっつり副反応出ました。でも、水は絶対飲んだ方がいいです。2回目接種翌日、熱のせいか、部屋の気温が上がっているのに全く暑く感じず、そのまま水分補給せずに寝ていたら熱中症になっていたと思います。あと、2回目に吐き気がなかったのは1回目より水の摂取に心掛けたからかもしれません。

副反応が辛そうだからワクチン打ちたくないというそこのアナタ、普段熱が出にくいワタクシ、38℃ごときで辛かったですが、コロナそのものに感染したら現在40℃熱が出ても入院できず一人で苦しまなくてはならないのですよ。後遺症も相当残りそうですからね、この程度の副反応で済むのなら儲け物だと思うのです。 

地域によってワクチン接種予約が取りづらい状況が続いています。私も市の予約予定日が撤回されたため、情報を集め打てるところを探して接種してきました。職場の人にも聞かれたら個別接種できる病院等お教えしています。

v-sys.mhlw.go.jp

職場の地域では大規模接種会場は割と空きがあったのでみんなに勧めていたのですが、Nさんはじめみんな「ファイザーがいい!」と。なんでだよ。私はモデルナ打ちたかったんだよ…(←抽選で外れました)モデルナ、副反応は辛そうですが、長持ち(?)しそうですからね。

現在首都圏はかなり厳しい状況のようで・・

これが地方へも広まると思います。職場や通勤時の感染は自分では防ぎようがありませんから、希望する方が一刻でも早く接種できるよう願ってやみません。