今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

明日の夜はBSプレミアム

昨年の元旦から一人で勝手に東大寺ブーム(?)が続いているのですが、コロナ禍でお伺いできず…(奈良は慣れておりませんので)

しかし、ありがたいことに、明日は東大寺修二会、初の生中継放送があります!

いつか、奈良に滞在して二週間通しで聴聞したいですね。*女人禁制ですが、四つある局で聞くことができるようです。

局にこもって、またたく灯や、陰にこもった「過去帳」の声に耳を澄していると、もろもろ の生霊死霊が塗く気配がする。「青衣の女人」が現れるのは、そういう瞬間である。嘘だ と思う人は、ためしてごらんなさい。人生観といっては大げさだが、修二会の前と後とでは、物を見る眼が違って来る。視野が広くなるというか、今まで夢にも見たことのない世界がひらける。朝までがんばらなくては、そういう体験は得られない。テレビやカメラに写らないもの、写せない所に、ほんとうの「お水取」があるのだ。

白洲正子「十一面観音巡礼」奈良のお水取

そんなことを聞いたら、お伺いするしかないじゃないですか、ねぇ!(今年の12日から14日まで、お松明も拝見することはできません!ご注意を!)