今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

参拝について、グダグダと考える

ことしも気がつけばあと1ヶ月とすこしになってしまいました((((;゚Д゚))))))) なんとか元気にここまでまいりましたが、これからどうなることやら… 

しかし、新型コロナウイルスの影響がこれほど出ているのに、ことしもなんとか伊勢神宮にも上賀茂神社にも高野山にもお伺いでき、大変ありがたく思っております。ここ数年、戸隠神社には参拝できていないのですが…いまは行かなきゃならないときではないのでしょう。長野にこれ買いに行きたいんですけどね(やっぱり食べものかよ!)

shop.yawataya.co.jp

↑美魔女整体師Iさんにお土産でいただいてとっても美味しかったのです。これに鶏肉をつけて焼くだけでウマウマですよ( ^。^)b 

さて。ブログを始めてから神社仏閣めぐりばかりしておりますが… もっと、違うことに時間もお金も費やしたほうがいいのではないか?とはいつも考えておりました。参拝ばかりしても世の中のためになるわけではないし、自分が欲深くてどうしようもない人間なのではないか?という葛藤も出てきました。(神社に参拝することによって某政治団体にお金が流れるのではという懸念も…)

結局、好きなことをするのが一番!とますます参拝が増えておりますが、今年は、これでも良いのかな、という思いに至ることができました。

この秋購入いたしましたこちらに

KUKAI 空海密教の宇宙 vol.3 (MUSASHI MOOK)

KUKAI 空海密教の宇宙 vol.3 (MUSASHI MOOK)

  • 発売日: 2020/09/29
  • メディア: ムック
 

快慶さん作の仏様の特集があります。この秋は展示されており、先日拝見することができました。こちらは重要文化財ですが、高野山には日本の国宝の2%が存在するそうです。落雷や火災がなければ、もっと多くの文化財が残っていたと思うと残念でなりませんが、いまでもこれほど存在しているのは大変ありがたいこと。

そして、今後、これらを未来に残してゆくには大変なお金やいままで以上の労苦が必要になるはずです。

自分が参拝して届くお金はわずかだと思いますが、すこしでも保存にお役に立つのなら参拝するのも良いのではないか?と思い至りました。神社も同じこと。伊勢神宮式年遷宮があるので国宝にも世界遺産にもなりませんが、式年遷宮のシステムそのものが日本にとって遺産ですし、上賀茂神社の大好きな本殿・権殿は国宝。そして世界遺産でもあり、修復も誓約があり大変とのことです。これらをを未来に残してゆくために、自分ができるのは爪の垢程度にもならないものでしょうが、時間の許す限りこれからもお伺いしてゆければと思います。

f:id:rainbowstation:20201122142312j:image