今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

久しぶりに、神社のおはなし

神宮会館で柄杓を購入してから、毎朝職場の隣のちいさな神社に参拝しています。最初は本殿だけ参拝していたのですが、朔日にはものすごい人出、そして、みなさんとなりの稲荷社にも参拝されていたのにも驚きました。

自分は稲荷神社は苦手なのですが、

・Y田部長はおいなりさんにご縁が深いこと

・その頃、稲荷神社についての話をよく目にしたこと

・キタキツネの写真が好きなこと

・稲荷寿司はすごく好きなこと

とポジティブ(?)なことを考え、意を決して稲荷社にも毎日参拝することにいたしました。

数日後、小さな社が横にあることに気がつきました。「白龍社」だそうです。そちらも毎日参拝することにいたしました。しかし、どうしても「白蛇さまっぽいなー( ̄ー ̄;)」と思ってしまって、なぜ稲荷社とセットであるのか?なぜ白蛇と感じるのか疑問でしたが、

解説余話

なるほど、稲荷神社は蛇と深い関わりがあったのですね(⊙.⊙)

神社の信仰の歴史を探ってゆくと面白いと思いますが、おいなりさんは「願いをなんとしても叶えたい」という人の信仰をずっと集めてきて、いまもそうだからでしょうか。色々調べてゆくとだんだ人の想念?を吸いとってしまう気がしまして…(←個人的感想です)

 

そんなわけで、どんより気分をスカッとさせるには、上賀茂さんですね!そんなワケで、上賀茂神社の写真を載せておきますよ!!

f:id:rainbowstation:20200918001331j:image