今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

Y田部長と柄杓を語る

ついに、買ってしまいました(^_^;)

jingukaikan.shop

神宮御造営用材残材ですよ!とっても良い香りですよ!

会社の隣にあるちいさな神社では、柄杓が撤去されていないので、新型コロナに躊躇してお伺いしておりませんでしたが、MY柄杓を手に、いざ参拝!

そして、Y田部長にも柄杓をお見せしました。

私「こんなのを、買ってしまいました」

Y「なにそれ。墓まいりに使うのぉ〜(^。^)♪」

私「ちがいますっ! 神社の参拝で使うんですっ! 今朝も、隣の神社で使ってきましたっ! コロナの接触削減対策ですっ!」

Y「え〜っ、そぉなのぉ〜(´・o・`)? このまえ、墓まいりのときは、みんなで、桶からなにから、使い回し、だったよぉ〜(^。^)♪」

私「ご家族同士ならいいんじゃないですか?」

Y「ちがう、そこに、あったやつだから、知らない人も、使って た、よ(^。^)♪ そこまでは、考えが、至らなかったぁ〜(^。^)♪」

私「いま、柄杓撤去している神社も多いんですよ」

Y「神社のおきよめと、消毒は、別なんだねぇ〜(^o^)♪♪♪」

もともとは、神社のおきよめも病の対策という意味もあったと思いますが、ウイルスの除去は水だけでは難しいことがわかりましたからね、この先、神社のおきよめも、アルコールや石鹸がプラスされることもあるかもしれない、のかな(^_^;) それはないかな(´・_・`)