今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

Y田部長の、未来に引き継ぐ神社像

Y田部長、明日は安全パトロールで、秋葉神社の近くへ行くそうです。
Y「明日は、山の上〜(^。^)♪ ちかくに秋葉神社が、あるから、もし行ったら、宝くじ当たるように、お願いしなくっちゃ( ๑˃̵ᴗ˂̵)و」
私「秋葉神社なら、火事になりませんように、じゃ、ないんですか(-_-;)?」
Y「そうだけど、この前、安全パトロールのときに行った神社で、お願いしたら、宝くじ、3000円当たったぁ〜(^。^)♪♪♪」
私「さすがですね(-_-;) 私は年末ジャンボは300円だけでしたよ」
Y「一攫千金というには、三千万円くらいでないと、いけない〜(^。^)♪ いま、ドラマで、一攫千金当てるやつやってるから、おれも、当てるぅ〜(≧▽≦)♪♪♪」
私「ドラマがやってるんですね」
Y「ドラマみたいに、アラスカで金を掘り当てたほうが、一攫千金に、なるぅ〜(^。^)♪」このドラマですかね(-_-;)?→DPLAYで黄金堀りたちのドキュメンタリー「GOLDRUSH」 - OREメディア

私「アラスカは、寒くて死んじゃうから、やめてください(-_-;)」←Y田部長、ステロイド服用中なので免疫力低下しております

Y「秋葉山には、昔は、近所からも、行ってたけど、最近は、行かなくなったぁ〜(´・o・`)」
私「あら、そうなんですね」
Y「行くの、大変だからねぇ〜。おねがいすると、お札は、送ってくれるみたい(^。^)♪」
私「そうですか」
Y「近所に、いろいろな神社があるけれど、みんな、お世話が大変だから、もうやめて、おいなりさんだけに、すればいいのに、って、思うけど、若輩者だから、言えない〜(^。^)♪」
私「神事は色々大変ですよね。この前もポツンと一軒家で、氏子総代さんが84歳で、おみこしは軽トラにつんで回っていましたよ」

Y「田舎は、年寄りばっかりに、なるからねぇ〜、無理してお世話して、病気になったり、精神病になったりしたら、意味がないよね。神さまだって、人間が不幸になるのは、望んでいないはず、だからね(^o^)♪♪♪  だから、時代にあわせていかなきゃね、って、思うけど、若輩者だから、言えない〜(´・_・`)」

私も無駄に真面目なので、おまつりごとなどはしっかりやっていかなくては…と考えてしまうほうですが、これからますます人口減少、過疎化も進みます。神社はこの世のものですからね、放置するのではなく、きちんとした形で合祀など考え、かみさまにもご理解いただいて、伝統は残しつつ、柔軟な考えで未来に引き継いでゆかなくてはならないですね。

それにしても、Y田部長、やっぱり好きな稲荷神社は残したいんですね(^_^;)