今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

お菓子作りは科学的

昔、ストレス解消に週3くらいでシフォンケーキを作っていたことがありましたが、本日、こんなまとめを目にいたしました。

togetter.com

 メレンゲの作り方は、お菓子づくりの上手な人に習うとかなり違ってくると思います。私も、パン教室の先生に習ってからは穴が空くことも少なくなりました。

それほど頑張らなくても、もしかして、冬に作ればうまくいくかもしれません。夏のシフォンケーキ作りは、卵白に氷水を当てて泡立てても穴が空いてばかりだったので、冷房設定20度にして冷えた部屋で泡立てたところ、うまくいきました。泡立て方や砂糖の入れるタイミングも大事ですが、温度はかなり大事。

www.1101.com

お菓子作りは科学の得意な人のほうが、上手く行くと思うんですよねー(*^_^*)

bake-openlab.com