今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

神馬見参

今年2回目の伊勢の神宮参拝。もっと早くに参拝したい気持ちを抑え、伊勢に訪れました。いつも神宮会館に宿泊する目的は宇治橋からの日の出目当てなのですが、日の出が見られるのは冬至前後1ヶ月。今回は違う目的で宿泊をいたしました。朝食をいただいてから、神宮会館を出発。珍しく天候が悪く…

f:id:rainbowstation:20190321164853j:image

f:id:rainbowstation:20190321164838j:image
f:id:rainbowstation:20190321164903j:image
f:id:rainbowstation:20190321164825j:image

雨は降っていませんでしたが、風が強い。
f:id:rainbowstation:20190321164848j:image
f:id:rainbowstation:20190321164834j:image
f:id:rainbowstation:20190321164815j:image
f:id:rainbowstation:20190321164818j:image

この日は春季皇霊祭遥拝式。

f:id:rainbowstation:20190321164806j:image
f:id:rainbowstation:20190321164821j:image

でも、私の目的はこちらではなく。雨天中止かと思っていたのですが… キタ━(゚∀゚)━!御神馬さん!

f:id:rainbowstation:20190321164830j:image

f:id:rainbowstation:20190321164858j:image

昨年末参拝した際に、昨年牽進された内宮御神馬の草新号のことを教えていただいたこと、そして正月に参拝した際にその草新号を見ることができたので、こんどの参拝は必ず神馬見参を見ようと決めておりました。今上天皇が牽進された最後の御神馬となる草新号の参拝を、平成の御代のうちにぜひ見ておきたかったのです。天気がなんとか持ち、この日に参拝した甲斐ありました。しかし、草新号が厩舎に入った途端大雨が… できすぎのストーリーのような(^_^;) そして、内宮さんで傘をさしたのは、これがはじめてかもしれません。(荒天がないわけではないのですが、宮域内では傘が要らないほどでしたので)

神宮会館の朝食でごはんのおかわりをしたのに、甘いものは別腹で(^_^;)

f:id:rainbowstation:20190321164810j:image

雨天となりましたが、さて、もう一巡りするために、出発です!
f:id:rainbowstation:20190321164842j:image