今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

8年

東日本大地震から8年が経ちました。

あらためて、

亡くなられた方のご冥福と

被災地の復興を、祈っております。

 

f:id:rainbowstation:20190311215305j:image

 

毎年書いていると思いますが、

離れた場所にいて

被災もしていない自分ができることなんて

なきに等しいです。

 

寄付くらい、できるじゃないの。

 

たしかに、そうですね。

しかし、以前被災地の方に

すこし伺っただけですが…

 

寄付や復興の予算の分配が

公平になされておらず

被災して失ったものも多いのに

これ以上苦しめられることになるとは、

悔しくて仕方ない

 

そんなお話でした。

 

だれかから聞いたなんて

マックの隣の席の女子高生の話のようで

信憑性がなく聞こえると思うので

疑われたら、

信じてくださらなくても結構ですが、

 

f:id:rainbowstation:20190311215301j:image

 

寄付をしたり納税する私たちも

寄付したら終わり、

納税したら終わり、

ではなくて、

そのお金がどんな流れで使われるのか

関心を示しつづけてゆくこと。

それも、大切だと思うのです。

 

あの浜にまた

活気がみなぎるようになりますように。

すべての人の心が

温かく幸せになりますように。

 

f:id:rainbowstation:20190311214312j:image