今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

産業の守り神

いつも通り、外宮さんからお参りです。

 

f:id:rainbowstation:20181104205325j:image

 

こんな季節です。
f:id:rainbowstation:20181104205335j:image

 

素晴らしい空気。
f:id:rainbowstation:20181104205308j:image


f:id:rainbowstation:20181104205313j:image


f:id:rainbowstation:20181104205321j:image

 

御正宮前の良い写真が

撮れませんでした(´・ω・`)

 

御正宮前で写真を撮ろうとしたとき、

隣のオジサマ方の団体が

写真を撮ってもらう人を探していまして…

 

私「…撮りましょうか?」

お「悪いネー。

      あ、わざと言ったワケではないよー」

私「わかってますよー。撮りまーす」

 

私「これでいいですか?」

お「ありがとなー」

 

それから、オジサマ達で会話が始まりまして、

「よかったなー」

「よかったよかった」

「で、ここは何?」

「御本尊か?」

 

御本尊て………

 

なんにもわからずに

来とったんかい

( ̄▽ ̄)!

 

豊受大御神は内宮の天照大御神のお食事を司る御饌都神みけつかみであり、衣食住、産業の守り神としても崇敬されています。

 

外宮(豊受大神宮)|神宮について|伊勢神宮

 

説明しようかな…と思いましたが、

押し付けは良くないかな…と思い、

その場を離れました。

 

豊受の大きなかみさまは、

厳しいけれど、産業のかみさま。

わかっていなかったとしても

一生懸命働いて税金を納めてきた 

オジサマたちだから、きっと、

温かく迎えてくださったことでしょう^ ^