今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

職場で、伊勢神宮の話をする 3

職場のNさんとの

伊勢神宮の話のつづきです。

 

そういえば、

このブログで千木と鰹木のことは

書いていなかったので

今更ですが、記しておきますね。

 

N「内宮と外宮って、

       建物一緒じゃないんですかぁ?

       なにが違うんですかぁ?」

私「千木や鰹木とかね、違うんですよ、

       千木ってこれですね、

f:id:rainbowstation:20180729172556j:image

       内宮は内削で水平、

       外宮は外削で垂直。

       鰹木はこれですね、

f:id:rainbowstation:20180729172626j:image

       内宮は偶数、

       外宮は奇数になっています。

       別宮とかも全部そうなってますよ」

 

社殿の建築|神宮について|伊勢神宮

 

私も難しい違いはわかりませんが(^_^;)

       

N「へー!

       rainbowstationさん、

       一緒に行けばいいのに!」

 

…仕事でもお伺いしたいくらいですけど

多分私と行くとマニアックすぎて

みんなが辟易するのが目に見えるので

 

やっぱり自分は

一人参拝がいいんだろうなぁ(^_^;)

 

もうすこし、つづきます。