今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

端っこ参りのススメ

以前、こんなことを書きましたが
端っこ参り - 今日より素晴らしい明日を

お正月には
特に端っこ参りをおススメしたいと
思います。

なぜなら

すぐ参拝できるから

ではないです。
(もちろん、それもありますが)

f:id:rainbowstation:20180110004803p:image

矢印側から参拝すると
普段は通行止めになっている
古殿地を回る通路で
荒祭宮さんへ
参拝できるからですヽ(*>∇<)ノ

磐座じゃないかしら(*´艸`)?
と思われる岩があったり
(↑個人的感想です)

古殿地は古代祭祀を
思わせるような雰囲気が漂っています。
(↑あくまでも個人的感想です)

外宮さんの古殿地は
眺めることができますが
内宮さんの古殿地前の通りは
普段は塞がっているので
見られるのは混雑する時期だけではないか
と思います。

お伊勢さんは本当に不思議なところ。
行けば行くほど
わならないことが増えるばかりですが

謙虚と卑下の区別が下手な自分、
お正月の内宮さんでの端っこ参りは
謙虚ということを知る
とてもありがたい機会です。