今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

手足の痛み

辛いものが苦手です。

辛いシシトウに当たるのがイヤで

自分では買わないのですが

会社のTさんの菜園でできた

シシトウをいただいたので

伯父宅でもらったサツマイモとあわせて

天ぷらにすることにしました。

 

シシトウを切ったときに

強烈な香りでむせたので(゚д゚lll)

どれかは辛いはず…

 

・・・・・・・

 

辛いのもありましたが

おいしかったヽ(*>∇<)ノ

 

けれど、

ワタクシ、

いつも深爪気味なので…

 

爪と指の間が

シシトウの辛味で痛い(T_T)

 

辛味成分のカプサイシン

脂溶性なので

サラダ油を塗ってから

手を洗うのを繰り返して

少し落ち着きました。

 

職場のIさんは

毎日マリーシャープスを使って

肝機能の数値が悪化したそうですが

(やめたら良くなったそうです)

そりゃ肌にも刺激的ですよね( ̄▽ ̄)

 

え、rainbowstationさん

唐辛子とか使わないの、って?

 

唐辛子は

乾燥したものを

ポイポイっと入れて使うくらいなので…

 

いや、あれ。

痛い思いしたことありました!

 

料理ではありません( ̄▽ ̄)

 

昔、

唐辛子を使って足湯をすると

ポカポカすると聞いて

輪切り唐辛子を入れたら

 

足がヒリヒリして大変

 

になったのでした( ̄▽ ̄)

 

あー、学習能力低すぎっ。

 

シシトウの調理するときは

手袋することにします。

 

いや、

万願寺とうがらしを手に入れようっと。