今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

あまのはら ふりさけみれば かすがなる

近鉄奈良駅前でバスを降り、

近鉄奈良駅ビル内にある

観光案内所で地図をもらい

向かいのバス案内所で

一日乗車券(500円)を買い

 

奈良交通バス フリー乗車券|奈良交通

 

いざ出発!

 

と思ったのですが、

なかなかバスが来ない…

のんびり行こう!

と思ったけれど

降りるバス停も間違えて( ̄ー ̄;)

↑バスで案内あるので普通は間違えない

 

さまようことに…( ̄ー ̄;)

 

呼ばれてないのかなぁ。

自分が藤原氏に関係してるとも

思えないし

天満宮と相性が悪いことくらいしか

   思い当たらない)

どうなのかなぁと思いつつ、

気をとりなおしてo(゚▽^)ノ

 

きっと、この遠回りも意味が

あるんだろう、と思い歩いていると

目につくものの

「春日」

と名がつくものが多いこと多いこと!

ここの人たちに意識されないほど

愛着され定着している名前なんだなぁと

思いながら、

前の人たちについていったら、

春日大社への抜け道のような道を発見。

 

どうやら

「中の禰宜道」

というらしく

結構山道( ̄ー ̄;)

 

f:id:rainbowstation:20170313105210j:image

 

神官さんたちがここを通って

春日大社に通ったとのことなので

ここを通る意味もあるのかな?

と思っていたら

駐車場があり

いきなり人が増えてきました。

 

f:id:rainbowstation:20170313105336j:image

 

増えたように見えないって(^_^;)?

 

ここから

少し歩くと二の鳥居に出てました。

いままでの閑散とした雰囲気はどこへ…

この人混みにまぎれないために

遠回りさせてもらったのかな?

 

f:id:rainbowstation:20170313191631j:image

 

とにかく

外国人(中◯人)多っ!!

 

昨年11月に行ったとき

京都は思ったよりは多くなかったけれど

奈良は逆に予想より多すぎ( ̄ー ̄;)

 

鹿の餌やりが流行ってるのか?

前はこんなに

鹿さん、寄ってこなかったと

思うんだけど( ̄◇ ̄;)

 

鹿さんと目が合うたび

「ないよ」

と言ってお断りしてました(^_^;)

 

f:id:rainbowstation:20170313122752j:image

 

もっと参道って平坦じゃなかったっけ?

歳取ったせいかなーと思っていたら

楼門に到着。

 

f:id:rainbowstation:20170313122759j:image

 

特別参拝をしたかったのですが

除外日orz

 

国宝御本殿特別参拝と釣燈籠特別拝観 : 春日大社第六十次式年造替奉祝行事実行委員会

 

拝殿から参拝( ̄人 ̄)

 

f:id:rainbowstation:20170313110509j:image

 

拝殿から中門を少しだけ^ ^

大変失礼いたしました。

 

f:id:rainbowstation:20170313171913j:image

 

横からも失礼します( ̄人 ̄)

 

f:id:rainbowstation:20170313110757j:image

 

横からですがここからのほうが

本殿は近いですね^ ^

千木、わかりますかー?

 

阿倍仲麻呂さんの歌

 

あまのはら

ふりさけみれば

かすがなる

みかさのやまに

いでしつきかも

 

阿倍仲麻呂さんが

唐から日本を思い懐かしんだ場所。

春日大社藤原氏氏神さまだけれど

藤原氏でなくとも

懐かしい場所だったのかもしれません。

 

さて、本命の場所に、向かいます!