今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

これで許して

最近、春日大社の名前を

よく目にします。

 

もともと寺社好きでしたが、

私が神社に本当にのめり込む

きっかけとなったのは

春日大社宮司だった

葉室頼昭先生の本を読んでからで

 

神道 おふくろの味

神道 おふくろの味

 

春日大社さんには

2006年に一度参拝いたしましたが、

この本を読んでからは

春日大社さんには

参拝していなかったですし、

これは、春日大社さんに

行かなくてはならないかな〜、

呼ばれているかな〜と思ったのですが

 

大和西大寺駅はカオス駅なので

乗継の自信が全くなくorz

 タモリもおすすめ!鉄道好きの集まる駅・奈良「大和西大寺駅」の日本一ポイント | 奈良県 | トラベルjp<たびねす>

(前は廃止寸前の急行かすがで行った)

バスで奈良まで行こうかなど

悩んでいたところ、 

 

関東方面に行く用事があったので、

「特別展 春日大社 千年の至宝」

展が催されているのを知り、

東京国立博物館へ行ってきました。

特別展 春日大社 千年の至宝

 

色々、

盛りだくさんでしたが

雅楽で使われる鼉太鼓を間近で、

また、平安時代の納曽利の面を

拝見できたこと、

 

そして、

普通では見られない

実物大の本殿の第二殿の再現を

目の前で見られたのが

嬉しかったです(*^_^*)

 

春日大社といえば

藤原氏氏神様ですが、

なんでこんなに武具が( ゚д゚)?

と思ったのですが

 

ご祭神の

武甕槌命

経津主命

武神でしたねorz

 

鹿島神宮香取神宮も行ってるのに

 

藤原氏の背景は奥深い、と思わずには

いられませんでしたが

葉室先生も藤原氏の方ですしね(^_^;)

 

いい話しの新聞記事集。春日大社、葉室頼昭

 

f:id:rainbowstation:20170212195641j:image

私のご先祖様は源氏系のはずですが

どこかで藤原氏と関わりが

あるのかもなーと少し思っています。

天満宮でおみくじを引くと凶なので)

 

しかし、

いま、奈良まで行く余裕はないので

神様、葉室先生、

しばらくは

これで許してくださいませ〜(。-人-。)