今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

端午の節句

ウチのご近所は
老人タウン状態で(^_^;)
こいのぼりも
見かけなくなりましたが、

今日は
端午の節句ですね(*^_^*)

昔は
ちまきのほうが
好きでしたが
最近は
柏餅が
好きです(*^_^*)

柏餅→関東
ちまき→関西

だったんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

ちまきは
中国から
節句とともに
入ってきたもので、
柏餅は
日本ならではの
ものだとか。

知りませんでした(^_^;)

そして
こんな由来が…


また、菖蒲湯も
血行を促進し
身体を温める働きが
あるそうですので(*^_^*)


今日は
ウチも
菖蒲湯に
つかりたいなと
思いました(*^_^*)

…花は
何度説明を聞いても
カキツバタとアヤメとショウブの
区別が
つかないんですけとね(^_^;)