今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

節分、キライでした

今週のお題「節分」

 

節分、キライでした。

 

多分・・・

「豆」が苦手だったから。

 

(お題に応募するようなネタでなくすみません・・・)

 

それと、

意味わからなかった・・・

 

「立春」の前だからって、

まだまだ寒いのにどこが立春よ~。

全然季節分けてないじゃない!

 

とずっと思っていましたから。

 

その考えを変えてくれたのが、

こちら↓

f:id:rainbowstation:20130202220109j:plain

 

夢枕獏原作・岡野玲子画の

陰陽師

3巻の「鬼やらい」

 

「追儺」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%BD%E5%84%BA

の儀式が

節分へと変化したんですね~。

 

・・・詳しくは、漫画をお読みください(^_^;)

 

春を迎えるための、

大事な儀式とわかったからか、

 

これ以来、

不思議なことに、

豆も好きになり

おかきも豆入りが好きになりました(^_^;)

 

何気ない日本の風習、

調べてみるととてつもなく奥深いです。

 

節分以降が平成二五年の本番!

と思って。

 

豆を食べて

新たな春を迎える準備をしよう☆