今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

お正月に参拝する理由

「そんな人が多いところ無理」

「よく行くねー」

お正月に伊勢の神宮参りをはじめてから12年。職場の人や友人によく言われます。それを言ってくる人たちよりおそらく

人混みが激しく苦手

な体質の自分。なのに、頑張って参拝するのは、古殿地が、見たいから。

f:id:rainbowstation:20200111175439j:image

改元のときも人出が多く、古殿地の横を通る道を解放していたようですが、自分が知る限り、この景色はお正月のみの楽しみ。外宮さんの古殿地は普段も見られますが、内宮さんのこの景色は混雑しているときだけのもの。ここからの景色が、いちばん好きなのです。

遷宮の工事が始まると見られなくなるかと思いますが、それまではできれば毎年堪能したいと思っております。

ありがとうございます(*^_^*)