今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

よいお年をお迎えください

f:id:rainbowstation:20191231162907j:image

ことしも神社仏閣に行ってばかりの一年となりましたが、年末に、最近積み上げてきたことがひっくり返るような出来事がいくつかございまして(-_-;)

健康なだけでもありがたいと思いつつも、どうしたらいいかなーと考えていたこの年末ですが、また、目にしたのですよ。上賀茂の、葵家さんのやきもちを(^_^;)

葵家やきもち総本舗の店舗で購入できる商品のご案内

以前は私の行動範囲でそれほど見かけなかったので、昨年、自分が毎週行くデパ地下での催事以降、目にするたびに

「ああ、上賀茂さんにお伺いしたほうがいいなー」

ということで、お伺いしておりましたが、この年末は

「まさか、いま催事で出てることはないよねー( ̄▽ ̄)!」

と確認しながら歩いていたら、催事ではなく、いつも販売していないところに積んであり、叫びそうになりました。

いやいや、来年の5月にお伺いするつもりだから、今行かなくてもいいよね、私の勘違いよねー( ̄▽ ̄)!と思っていたところ、聞こえてきたのは

「すぐきはいかがですかぁ〜」

f:id:rainbowstation:20191231165236j:image

京漬け物の本物の味を丹精込めてお届けいたします。|上賀茂神社境内にあります、すぐきや六郎兵衛です。

すぐきの発祥の地は上賀茂らしいのですよ(-_-;)

まだ、お師匠に話はしておりませんが、きっと話をしたら大笑いで

それは、上賀茂さんにお伺いしたほうがいいわー(๑˃̵ᴗ˂̵)!

と言われそうで… 節分あけにでも、お伺いできたらと思っております。

今年も色々な人との別れがありました。そんな一年でしたが、自由に旅ができる時間は明日なくなるかもしれない、と思い好き勝手に動いておりました。 まず、好き勝手に旅ができることは本当にありがたいこと。そして、その中で気付きが得られたことは幸せなこと。いつまで自由に動くことができるかわかりませんから、動けるうちは出かけたいと改めて思っております。

そして…Y田部長日記をお伝えできるのも、この先、限られた時間になりそうです。

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。  

鴨長明方丈記」より

すべては無常。いまを生きるありがたみを感じて、来年も生きてゆきたいです。

みなさまがよい年を迎えられますように。