今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

ありがたさと畏ろしさは表裏一体

もちろん、最初に外宮さんへ参拝いたしました。

f:id:rainbowstation:20191103164520j:image

外宮さんは爽やかですよね(*^_^*)  参道が内宮さんよりかなり狭く、木々が近くに感じられるからかもしれませんね。f:id:rainbowstation:20191103164548j:image

f:id:rainbowstation:20191103164545j:image
f:id:rainbowstation:20191103164530j:image
f:id:rainbowstation:20191103164526j:image

いつも行列の多賀宮さん、ご正宮はものすごく人が多かったのに今回は並ばずに済みました。そして、写真も撮ることができました。(いつも忘れがち…)
f:id:rainbowstation:20191103164541j:image

土宮さんでは珍しく一人で参拝できました。混雑しているところでそんな時間が持てたことは、とてもありがたいです。

f:id:rainbowstation:20191103164537j:image

風宮さんでは…
f:id:rainbowstation:20191103164523j:image

参拝していた小学校低学年くらいのお子さんがご両親に「ボクね、韓国との平和を祈ったよ!」と嬉しそうに話していました。お伊勢さんで自然にそんな言葉が出るなんて、すごいなぁ…と。
f:id:rainbowstation:20191103164533j:image

「どちらが悪い」と言い出したら、神話の神功皇后の時代あたりまで遡りそうですよね(-_-;) 普通の人間でもご近所付き合いは難しいことだけれど、ご近所が平和でないと毎日が脅かされっぱなしですからね、なんとかうまく行くといいのだけれど… 

四至神さんです。

f:id:rainbowstation:20191103164516j:image

三ツ石のところには相変わらずの手かざし集団… 手をかざすと温かいとのウワサがあるそうですが、 三ツ石は祭祀を行うところであり、手をかざすところではございません。また神宮は間違った人がいても注意することはないそうなので、…神さまに自分の心が試されるところでもあるのかもしれません。畏ろしい畏ろしい。

デマを信じてネットに流して、訴えられる話も出ておりますからね、何が真実なのかを見極める力を簡単に持てるわけではありませんが、今後、大きな災害が起きたときなどにデマに惑わされないようにするためにも、正しい情報を調べようと思う心くらいは持たないといけないよなぁ…こういうところでの行いが日々に繋がるから自分も独りよがりにならないように気をつけなければ、と思いながら、今回は急ぐ旅でしたので、次へ向かいました。