今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

日本人が好きな数字

京都に行く新幹線チケットと国立博物館の入場券を買いに行くときに、Y田部長と一緒になりました。

歌仙絵、というのは - 今日より素晴らしい明日を

乗りたい時間の新幹線の席が埋まりそうでしたが、強運の持ち主Y田部長と同行したおかげか指定券が無事取れたため、Y田部長におみやげのお饅頭を持っていきました。

tawaraya.xbiz.jp

Y「日本人って、八という数字が好きなんだそうですよぉ〜(^。^)♪」

私「そうなんですね」

Y「テレビで、やってたぁ〜(^。^)♪ ほら、天皇陛下がはいる、ハコみたいな、やつ、あれも、八角形(^o^)♪♪♪」

私「えええっと、高御座と御帳台、ですね(^_^;)」

ja.wikipedia.org

そういえば、三種の神器

八咫鏡

八尺瓊勾玉

といいますしね。

神さまも「八百万の神」ですし、法隆寺の夢殿も八角形ですしね。

Y田部長、とぼけた中でたまにぼそっとすごいことを言うので(^_^;) 侮れないんですよね〜。

本当は剣も「八重垣剣」なのでしょうが(-_-;) その辺は、また、いずれ。