今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

忌中はいつまで

忌の期間が過ぎたら参拝すると書きましたが、

寺社セラピー - 今日より素晴らしい明日を

以前に載せた服忌のリンクが無効になっておりました。職場でも「親族が亡くなったけど神社に参拝ってどうするの?」と聞かれることも多いので、あらためて別のサイトのリンクを貼っておきます。

知っておきたい豆知識 | 服忌について | 神道青年全国協議会

忌中について | 太平山三吉神社

しかし、この2つのサイトでも書いてあることが違っております。地方によって違うところもあるそうなので、気になる方は、参拝予定の神社もしくはご近所の神社に相談されるのがよろしいかと存じます。

なのに何故リンクを載せたのか?と言いますと…

いまでは参拝しまくりの自分ですが、昔は何も知らず父親に「喪中のうちは神社参拝してはいけないらしい」と言われ、それを信じて母の死後一年神社へはご挨拶せずにおりましたし、以前職場にいた方は「忌中のあいだには鳥居くぐっちゃいけないと聞いた」と言って忌中に鳥居をくぐらず参拝していたそうです。噂レベルの話より、すこしだけでも目安になればなぁと思った次第です。

*神社参拝は好きですが、自分の政治信条とは全く関係はございません。ご了承ください。