今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

寺社セラピー

職場で色々あったり、働き方改革で残業ができなくなりましたが、最近、疲れが取れません(>_<) 見舞いや法事そして葬儀、そして検査が立て続けにあったからなのでしょうか。変わった親戚も目にしましたしね(-_-;)

それにしても、疲労が回復しないのは自分のやる気の問題なのか? 年齢的なものなのか? 精神的なものなのか?わからないけれど…

そんなに疲れているのに、どうして伊勢や高野山や戸隠に行きたがるの?と疑問に思われるかもしれません。

好きだから

と言ったら身もふたもありませんが(-_-;) やはり大きな良い木があることが大きいかな?とは思います。もちろん伊勢には巨木がたくさん、高野山は意外と街ですが、奥の院は巨木もたくさんありますし、戸隠は杉並木で…有名になってしまいましたしね。昔は駐車場ガラガラだったのに、なんでああなったのか(-_-;)

ずっと寺社に癒されていると思っておりましたが、やはり、良い木があるということは良い気のところ、なのでしょう。

私の好きな寺社での時間は、実は森林セラピーなのかもしれません。森林浴の効果は、私たちが思っているより、計り知れない効果があるのかも。

そんなワケで、忌が明けたら、参拝に行くぞ!