今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

鳥居考、をやめてしまいました

上賀茂さんの鳥居と

f:id:rainbowstation:20190610153341j:image

下鴨さんの鳥居…

f:id:rainbowstation:20190610153358j:image

同じなのかな?と思っていたけれど、見比べると、下鴨さんのほうが脚の長い鳥居ですね(⊙.⊙) 

三重県では神宮125社以外でも他の地域より神明鳥居を目にすることが多く、お伊勢さんの影響かな?と思いますし、両部鳥居は神仏習合の名残と言われているので、一時期、鳥居の形にすごく注目していたのですが、

意外と、寄進する人の好みに左右されている

ということを知り、突き詰めて考えないようになりました。

神社もこの世の一部、ということです(^_^;)

遷宮と会計年度 - 今日より素晴らしい明日を