今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

かがみの神社で我を見る

実は、京都に行ってまいりました(*^_^*) いつもは、別雷の大神さまにご挨拶しないと(ง •̀_•́)ง と、上賀茂さんに最初にお伺いするのですが、昨年、

下鴨先祭 - 今日より素晴らしい明日を

という話をお聞きしたので、今回は下鴨さんからお伺いすることにしました。

まずは、河合神社に参拝。

f:id:rainbowstation:20190610104801j:image
f:id:rainbowstation:20190610104758j:image
f:id:rainbowstation:20190610104756j:image
f:id:rainbowstation:20190610104804j:image

河合神社には、自分の姿を見ることができるように、鏡が設置してあります。「かがみ」から「が」=「我」を抜けば「かみ」即ち「神」になるのでしょうけれど、「まだ『我』ばかりだなー、心が綺麗じゃないなー」とこちらの鏡の前で手を合わせておりました。が、「あの若い子たちから『あの人いい歳なのに1人で鏡の前で何熱心に拝んでいるのかしら』と思われたかなー、ううん。そう思うこと自体自意識過剰なのかなー、いかんいかん…」と思い、振り返って、社務所(?)を見ると…

朝早すぎて開いておらずorz こちらののんびりとした雰囲気の境内でいただく美味しいかりん水、とても楽しみにしていたので残念でしたが、仕方ないですね。そんなワケで、食欲だらけの「我」を自覚しながら(^_^;) 下鴨さんに向かうことにいたしました。