今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

母の十七回忌を前に

さて。4月末の伊勢の外宮さん、月夜見さん詣の前の、奈良詣でを記しておりませんでした。

25年くらいぶり?二度目の参拝の室生寺です。

f:id:rainbowstation:20190505222757j:image
f:id:rainbowstation:20190505222808j:image
f:id:rainbowstation:20190505222815j:image
f:id:rainbowstation:20190505222804j:image
f:id:rainbowstation:20190505222801j:image

以前は母と二人で訪れました。ここの奥の院は370段の階段を登らなくてはなりません。まだ20代だった自分は楽々と登れましたが、母は身体が弱いためどうだろうと思っていたところ「意外とすんなり登れた」と言って喜んでいたのを覚えております。

が。あれから二十ン年、今度は自分が370段の雨上がりの階段が厳しく…

二十ン年前、自分は母を置いてスタスタ登ってしまい、母は後から登ってきたのですが… きっと、置いていかれて寂しかっただろうなぁ… とあの頃は全く思わないようなことを考えて登りました。

いまでも自分は優しい性格ではありませんが、あの頃は全く配慮のない人間だったんだなぁと反省ができよかったと思うとともに、母には自分の配慮の足らなさを、十七回忌法要でで謝らなくてはなりません。