今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

突発性難聴の体験

十数年前のこの時期、

友人の突発性難聴の体験を聞いた直後、

突然、耳の聞こえが悪くなりました。

鼻炎の時などよく耳が塞がった状態になるので

耳抜きをすれば治ると思いきや全く治らず…

友人の突発性難聴の話を思い出し

病院へ行ったところ

自分も突発性難聴と診断され、

2週間通院いたしました。

 

すこし聞き取りにくいくらいかと思いきや、

右耳の高音の聴力は完全に落ちておりました。

 

治療方法は特に確立されていないため

毎日、血行を良くするための

ビタミン剤の注射のみの通院でした。

完治するかどうかはわからない

と言われましたが

おかげさまで、聴力は元に戻りました。

 

うつる病気ではないのに、

友人の体験談を聞いた直後だったので

なぜ今?という驚きが大きかったですが、

友人の話をきかなければ

診察にすぐに行かなかったので、

こういうことには自分はツイている、

と思うのです。

 

話を聞いた友人も聴力は元に戻りましたが

職場のFさんはは残念ながら

完治しなかったそうです。

Fさんはすぐ治ると高を括って

スノボ旅行に出かけたそうで…

F「絶対に安静にしたほうがいい」

とのアドバイスがあり、

仕事以外の

全てのスケジュールをキャンセルしたのも

良かったのかもしれません。

 

そこの、

突発性難聴かも?と思っているアナタ、

絶対に完治しますとは言えませんが、

とりあえず、

 

すぐに耳鼻科へGO!

仕事以外は安静に!

そして、冷やさないように!