今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

あのお札のことと、ゾロアスター教

眼振のため、映画館が苦手な自分ですが、

めずらしく、映画を観てきました。

 

f:id:rainbowstation:20181208201838j:image

 

熱いファンの方々が感想を

山ほど書いているので

そちらはおまかせするとして、

気になったのは(以下少々ネタバレ)

 

金閣鹿苑寺)は拝観券がお札になるのですが

 

え、なぜ、いま、京都の話題かって(-_-;)?

まぁ、まぁ、まぁ…

 

その金閣のお札が

映画の中のフレディの家に貼ってあり

お札に目が釘付けになりまして( ̄▽ ̄)!

 

鹿苑寺(金閣寺)

 

フレディは日本好きだったようですが、

ゾロアスター教徒だったのですね。

空海さんが唐で出会った?かも?の

ゾロアスター教

Queenの映画で出会えるとは!

 

源流はなんと古代イランのゾロアスター教!奈良・東大寺二月堂「お水取り」の謎に迫る(2) | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト

053 東大寺二月堂「お水取り」(修二会)の密教化|空海の方法と日本 -エンサイクロメディア空海-

 

こうした火を使った行事が

どうやって、日本に入ってきたのか、

諸説あるのでしょうけれど、

 

フレディが金閣のお札に何を思ったのか

わからないけれど、

日本仏教の中にすこしだけ残っている

ゾロアスター教の気配も感じ取っていたのかな、

なんて思うのは、ワタクシの

飛びすぎた空想なのでしょう(^_^;)