今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

いまさらですが、部活動を考える

吹奏楽部はキャリアパスがない!吹部の実状について - Togetter

 

自分もスパルタ練習高にいましたが

中高吹奏楽部は自分の時代より

今の方が大変かもしれません。

 

とは言っても、当時も酷かったですよ。

自分の高校では夏休み中、

コンクール前の練習は

暑い中窓を閉め切って行いましたが

当時冷夏でなんとかなったものの

現在の酷暑なら間違いなく、これ、

虐待ですよ、ええ(♯`Д´)

 

窓の件も文句しか言いませんでしたが

とにかく無駄に練習時間が長かったので

「効率のよい練習方法を」

と話しましたが、

中心生徒に白い目で見られましたね。

 

そんなワタクシですが、卒業してから顧問に

なんとか時間を作って

生徒を教えてくれと何度も懇願されました。

けれど現役時代に自分の練習方法は

否定されておりましたので

丁重にお断り

申し上げました。ええ(*´艸`)

 

中高の吹奏楽

キャリアに繋がるかどうかは別として、

いま、働き方改革を進めるのなら

練習時間=上達

と勘違いをしている部活動も

変えてゆく必要、ありますよね。