今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

あの鐘を鳴らすのは午後1時

高野山日記に戻ります。

 

ワタクシ、「お寺より神社派」

とよく書いていますが

高野山の根本大塔は特別です。

 

f:id:rainbowstation:20180706221410j:image

 

根本大塔の中は

立体曼荼羅になっています。

 

POWER SPOT ESSAY 高野山・根本大塔

 

普通のお寺でこれだけの仏様が並ぶと、

ワタクシ、気圧されてしまい

最近は、

秘仏になっているほうがいいのかなぁと

思うようになりましたが

 

根本大塔の空間は、

とても心地よいものです。

*個人的感想です

 

香りも最高です。

根本大塔の数メートル先から、

この良い香りを感じることができ

塔内に入る前に既に癒されます。

 

そして今回は

大塔の中にいるときに、

鐘が鳴りました。

 

こんな山上で落雷も多いから

根本大塔、コンクリートでも

仕方ないよね(・ω・`)

でも、木造だともっと風情あったのかなー、

なんて、以前は思っていましたが

今回、鐘と大塔の共鳴を全身で感じて

 

鉄筋コンクリートやるじゃん!

 

鉄筋コンクリート

アリですよ、アリ!

ね、奥様!

↑だから誰やねん( ̄Д ̄)ノ

 

まるで、

この時代にこうなるように

仕組まれたみたいだな、

空海さんが

「鉄筋もええやろ(*σ>∀<)σ」

と言って、大笑いしてそうだな

なんて思いました。

*あくまでも個人的感想です

 

根本大塔では毎回、

空間と香りに癒されていましたが

今回は聴覚、

そして建物の共鳴で全身が

より癒された気がしています。

 

f:id:rainbowstation:20180706222355j:image

 

壇上伽藍のこちらの鐘、

毎日

午前4時

午後1時

午後5時

(春季彼岸中日より秋季彼岸中日までは午後6時)

午後9時

午後11時

に鳴るそうです。

大塔の中に入り鐘を聞くことができるのは

午後1時になると思いますが

もしよろしければ午後1時、

根本大塔を訪れてみてくださいませ。