今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

用心するに越したことはない

関西地方の方、

地震は大丈夫でしたでしょうか…

被災された方に

心よりお見舞いを申し上げるとともに

1日も早い復旧を祈っております…

 

あと、こういうときのデマにも

気をつけてなくてはなりませんよね。

Twitterはもちろんですが、

東日本大震災のときは

チェーンメールも色々来ましたしね。

今メールみんな使わないから来ないのかな。

 

もちろん地震は収束してほしいのですが、

伏見慶長地震と同じ有馬ー高槻断層帯

起こっていた?

 

慶長大地震 - Wikipedia

 

歴史を紐解くと、

今後、南海トラフ地震

警戒しておかなくてはならないですよね。

 

大河ドラマ地震がしっかり描かれたのは

真田丸しか覚えがないのですが

歴史の転換点には

噴火や地震が多く起こっていますし、

災害史が簡単に調べられるといいのに、

と思います。

 

色々な予言も出回っているようですが

予言に頼るより

過去のデータのほうが頼りになるはずなのに、

なぜ予言のほうが世に出回るんでしょうね?

といってもノストラダムスの予言で

1999年に恐怖の大王が降って来ると

ずっと思っていたので人のこと言えませんが。