今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

人が、増えた

もちろん、まずは

外宮さんへ(*^_^*)

 

f:id:rainbowstation:20180520204626j:image

 

平日なのに

参拝者さんも団体さんも多いよ!

 

f:id:rainbowstation:20180520204700j:image

 

こんなに人が多いなんて

外宮さんじゃないみたい(゜ロ゜)

↑大大大失礼

 

外宮さんの参道に人が増えるのは

とってもとっても嬉しいのですが

やっぱり、

手かざし集団が増えるのはちょっと…

と思ってしまう心の狭い自分(>_<)

 

f:id:rainbowstation:20180520204801j:image

 

外宮さんは御垣内参拝一人かな?

と思っていたのに

4組抱き合わせでした。

やっぱり人が増えています!

(写真は人が少ないときに撮りました)

 

なんとなくですが…

軽い気持ちで御垣内参拝される方が

増えている気がしています。

私も御垣内参拝について書いているので

責任があるかもしれませんが、

参宮章の使い回しもあるらしいですし

お伊勢さんも、コンサートのように

本人確認が必要とされるようになるかも

しれませんね…(・ω・`)

 

ただ、一緒に御垣内参拝を女性の方、

なんと、

中重鳥居の中まで入られて

参拝されていました!

 

すごいですヽ(*>∇<)ノ

 

考えさせられることも沢山ありましたが

こんな方と参拝できたのは

幸せかもしれません(*^_^*)

 

ご正宮を後にして、

午前中なのにあまりにも暑かったので

上着を脱ぎ、別宮巡りに向かいました。

 

暑さや前より人が増えたせいか

外宮のかみさまお疲れかしら?

と思いましたが

 

古殿地の気がすごく良くて(*´艸`)

↑個人的感想です

 

f:id:rainbowstation:20180521072237j:image

 

写真ではわかりづらいですが(T_T)

とても良いものを感じられました。

やっぱり、

外宮のかみさまは

大きいかみさま。

 

ありがとうございます(*^_^*)