今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

昨年受けた講習は

日記には記しませんでしたが
昨年、救命講習を受けました(^_^;)

友人に誘われたからですが
受ける前は正直すこし面倒でした。
(スミマセン)
ですが、いまは受けて良かったと
思っております。

なぜ、記さなかったかと言うと…
あまりにも
身についていなかったから( ̄▽ ̄)!

でも。実はそのすぐ後、
ウチの会社のSくんが
現場で倒れた方に
心肺蘇生法を行うことがあったそうです。

Sくんは講習を受けたのがかなり前で
人工呼吸もしたそうですが
いまは、感染防護具がない場合は
人口呼吸は省略して
胸骨圧迫が優先とのことです。

心肺蘇生法の手順|日本医師会 救急蘇生法

Sくんは
その後風邪を引いてました。
(人口呼吸のせいかどうかはわかりません)

しかし、
こういうのも
年々変わってゆきますし
一度受けたぐらいでは
何かあったときに対応できるとは
到底思えないので
年に一度くらい受けないといけませんね。


Vinnie Jones - BHF hands only CPR (HQ full-length version)