今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

建国記念の日

今日は建国記念の日

 

ずっと

建国記念日

だと思っていたのですが

建国の日が明確ではないとのことで

建国記念の日

だったのですね。

 

学生時代は

建国記念の日

憲法記念日

ごっちゃになる人が多かったですね。

私は祝日フェチだったので

そんなことはなかったのですが

知らないこともまだまだあります…

 

ウチの母は戦前生まれだったので

よく

「紀元は二千六百年」

とよく歌っていましたが

神武天皇が即位した年の

一月一日を新暦に換算した日

とのことなので

新月だった

ということは

勉強不足で

数年前まで全く知らず

考えたこともありませんでした(^_^;)

 

本当に神武天皇がいらしたのかどうかは

私にはわかりませんが

古代は

いまよりうんと

太陽のうごき

月のうごき

星のうごきを

大切にしていたのでしょうね。