今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

経験の無駄遣い

ちょっと仕事が大変になってきて

残業三昧で

荒くれ気分になっておりますが、

仕事以外の時間は相変わらず

制多迦ちゃんほか

↑失礼( ̄Д ̄)ノ

八大童子像のことで頭がいっぱいです^ ^

 

八大童子像、

以前、八躯揃ったときに

絶対見に行ってたはず、と、

記憶していたのですが

 

自分が思っていたより

八大童子像が小さかったので

あれは夢だったのかなぁ(・ω・`)

とまで思えてきました。

 

けれど、

やはり自分が思っていた時期に

近所で八大童子像の展示、

あったんですよねヽ(*>∇<)ノ

チケットはもらえたし

当時の会社から徒歩数分、

しかも金曜の夜は時間も延長していたので

絶対行ってるはず(^_^;)

 

自分は勝手に

「運慶展」と思っていたのですが

どうやら

空海高野山展」

だったようです。

 

今年の10月は

京都の国宝展に展示されていた

空海さんの聾瞽指帰を

「見たい!」

と熱望していたのに

見に行き損ねてしまったのですが

(↑戸隠に行っちゃったからです)

 

#ブラタモリ 特別に見せてもらった国宝・空海 直筆の書「聾瞽指帰」にタモリさんも案内人も大感動! - Togetter

 

どうも、私が見に行ったはずの

空海高野山展」に

聾瞽指帰も出展していたそうで…

 

・・・・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

アンタ、十数年前に見てたの、

全く覚えてなかったんかい( ̄▽ ̄;)!!

と、自分で昔の自分にツッコミを

入れてしまいました。

 

母が亡くなって間もない時期、

そして空海さんのことも

興味のない時期だったので

仕方ないのでしょうが

空海さんゴメンナサイ(>人<;)

 

我ながら

経験の無駄遣いをしてるなぁと

笑えてきました( ̄▽ ̄)

 

でも、笑えるのって、

ありがたいですね。

そして、当時、母が亡くなって

鬱々とした日々を送っていたのですが

そんな時から

空海さんにご縁があったことに

感謝です^ ^

 

八大童子像を見て

今年の高野山巡りを

締めくくった気がしていたのですが

やっぱり

聾瞽指帰も見たいので

別の機会に改めて

チャレンジしたいと思っております^ ^