今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

やっとお会いできました

なにをしに東京へ?

 

…カンの良い方は

わかっていらっしゃると思いますが

 

f:id:rainbowstation:20171128122532j:image

 

上野の東京博物館の

運慶展へ行ってきました!

 

1時間くらい待ち時間が

あるかと思いきや

10分待たないくらいで入れました!

 

でも中は、激混みで

なかなかじっくり見られませんでしたが

 

八大童子さまにお会いできて

大感激ー( ̄▽ ̄)

(ただし二躯はお留守番だそうです)

 

やはり、実物にお会いすると

違いますね。

 

八大童子さまは

15歳くらいの設定だそうですが

(…童子という年齢なんだろーか)

 

足はちゃんと幼児の足をしているし

制多迦童子さんの肩の布は

胸の前で蝶結びになっているし

 

そして今回は

なんと後ろ姿も拝見することができ

 

・・・・・・・・

 

童子なんだけど

なんか…

艶かしい( ̄▽ ̄;)?

↑不敬者( ̄Д ̄)ノ

 

ひょっとして、女子なのか?

制多迦童子さまとサザエさん

日本二大変な髪型だろうし(・ω・`)

 

八大童子の中でも

運慶作と思われるのは

制多迦童子

矜羯羅童子の

ニ躯のようで、

 

成就院毘沙門天さまもでしたが

制多迦ちゃんと矜羯羅ちゃんは

↑失礼( ̄Д ̄)ノ

腰の入りが、ほかのものと

違ったんですよね。

 

それを感じて

ほかの仏様も後ろ姿を

チェックして回る

いやらしいオヤジのような

行動をしてしまいました( ̄▽ ̄;)

 

その

「艶かしさ」

があるかどうかで

前から見ても、

伝わり具合が変わってくるのでしょう。

 

美術館に来ると

仏様なのに誰も手をあわせませんが…

運慶さんの作品は

仏様以上の何かがあるから

何百年も人を惹きつける力が

あるのかもしれません^ ^

 

f:id:rainbowstation:20171128124116j:image