今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

このたびは

水谷神社をあとにして 

もうひとつの目的地

東大寺二月堂を目指しました。

 

以前この道を通ったはずですが

水谷神社と二月堂以外は

記憶から抜け落ちていて( ̄▽ ̄)

 

若草山やお店を見ながら

こんな道だったかなぁ〜と思って

歩きました。

 

f:id:rainbowstation:20170313135510j:image

 

そして鳥居発見!

 

f:id:rainbowstation:20170313135713j:image

 

こんな中は

抜けた覚えないなと思いつつも

二月堂の矢印は鳥居の中方向なので

矢印方向に向かうと

 

f:id:rainbowstation:20170313135931j:image

 

手向山八幡宮でした^ ^

 

八幡さまにはご縁があるので

もちろんお参り^ ^

 

f:id:rainbowstation:20170313135912j:image

 

前のときは

違う道だったのかなぁ(^_^;)

 

このたびは

幣もとりあへず

手向山

もみじの錦

神のまにまに

 

菅家

 

百人一首の風景 奈良市 手向山 菅家(菅原道真)

【百人一首講座】このたびは幣も取りあへず手向山 紅葉のにしき神のまにまに─菅家 京都せんべい おかき専門店【長岡京小倉山荘】

 

手向山はここだ、という説と

手向山はどこだかわからないという説が

ありますが

菅原道真さんが歌った

手向山がこちらなら、

当時の政治の舞台が京都とはいえ

菅原道真さんの歌った手向山と

藤原氏氏神さまの春日大社

隣同士にあるのも

不思議だなぁと思わずには

いられませんでした。