今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

懐の深さ

f:id:rainbowstation:20161010185557j:image

高野山の旅から

一ヶ月以上経ってしまいました。

 

ああ、

できることなら

またすぐ行きたい…

 

今回が初高野山でしたので

本当に表面的なところしか

見ておらず

たいしたことは

申せませんし 

今更ですが

初心者なりの感想を( ̄ー ̄)

 

高野山

もっと、神秘的な雰囲気かなと

思いましたが、

私にとっては

とても

「賑やかな楽しい聖地」

でした。

 

観光客がどんどん

増えているようですし

 

訪日外国人も貢献?高野山に参拝客続々、昨年過去最高の199万人 開創1200年などで - 産経WEST

 

奥の院の供養塔が

20万基ということで

 

あの世の方々が

見えないだけで

その日の参拝客数より

たくさんの方が

そこにいらっしゃると考えると

本当に賑やかなのではないかと(^_^;)

 

奥の院への参道は

あの世の大きな劇場に

あの世の観客がたくさんいて

花道を歩いている感じなのかも?

 

そう思うと

もっとしゃんとして

歩かないといけませんねー。

 

高野山

女人禁制だったのが

信じられないくらい

オープンマインドなところだと

思いましたので、

またお伺いして

その辺を

改めて勉強したいです。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

帰ってから弘法さま好きのお師匠に

色々話を聞いていただきました(*^_^*)

 

師「高野山、『山』というくらいだから

       アップダウンがあるのでしょ?」

私「バスで登ってしまえば

       奥の院でほんのすこしあるだけで

       ないに等しいですよーd(^_^o)」

と答えましたが

 

あれ、

私、

前日の天気がよかったら

スリッポンで行くつもりだったし、

参拝前から

アップダウンがないのは

わかってた( ̄ー ̄)

 

調べて知っていたワケでもないのに

 

なんでーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

       

*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

参拝したから

運気が好転するとか

そんな安易なことは

書けません。

 

けれど、高野山

とても心が元気になる場所だなぁ、

と。

 

元気な心を持つことができれば

自然と身体も元気になり

身体の調子が整えば

必ず運勢も良くなる

 

そういう循環なんですね。

 

阿字観体験で

ふざけた瞑想しかできない私にも

そんなことを感じさせてくださる

弘法様の

とんでもないくらいの懐の深さ、

ほんのすこしでも

ワタクシ、見習わなくては( ̄ー ̄)

 

f:id:rainbowstation:20160929125215j:image