今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

伊勢神宮巡りのコース

お伊勢さんを回る際のコースですが

自分はできれば

 

外宮

月夜見宮

倭姫宮

月讀宮

猿田彦神社

内宮

 

と回りたいのですが

体力により変えています(^_^;)

 

・外宮→月夜見宮

もちろん歩きです(^_^;)

f:id:rainbowstation:20160826214934j:image

 

月夜見宮倭姫宮

伊勢市駅まで徒歩、

内宮行きバスに乗り

「徴古館前」で下車します。

内宮行きでも「庁舎前経由」は

徴古館前は通らないので

注意が要ります。

同行者さんが希望した場合は歩きますが

ここは距離が長いので

バスのほうがいいです。

平日は本数が少ないのが(´・ω・`)

f:id:rainbowstation:20160826215014j:image

 

月夜見宮月讀宮

伊勢市駅まで徒歩、
内宮前行きバスに乗り
「中村町」で下車または

伊勢市駅から五十鈴川駅まで

近鉄電車に乗ります。

中村町のバス停からも

すこし距離があるので

このコースなら

自分は

近鉄電車を選択してしまいます。

f:id:rainbowstation:20160826215114j:image

 

倭姫宮月讀宮

「徴古館前」から内宮前行きバスに乗り
「中村町」で下車します。

ここもたまに歩きますが

最近はバスに乗ってばかりです(^_^;)

f:id:rainbowstation:20160826215202j:image

 

・外宮→猿田彦神社
外宮前から内宮前行きバスに乗り

猿田彦神社前」下車ですが

実はこのコースは

使ったことがありません(^_^;)

庁舎前経由でもオッケーです。

 

f:id:rainbowstation:20160826215229j:image

 

月夜見宮猿田彦神社

外宮前→猿田彦神社とほぼ同じです。

ただ、外宮前からのほうが

臨時バスもたくさん出ているし

いいかもしれません。

f:id:rainbowstation:20160826215322j:image

 

月讀宮猿田彦神社

バスは「中村町」から内宮前行き

猿田彦神社前」下車ですが

私はここは歩きます(^_^;)

f:id:rainbowstation:20160826215339j:image

 

・外宮→内宮

「外宮前」バス停から

「内宮前」行きバスに乗り

「内宮前」で下車です。

ほとんどの方がこのパターンですし

「外宮前」にも
「内宮前」にも

係の方がいらっしゃるので

何かあったら聞けばオッケーです。

鳥羽行きのCANバスも
内宮前経由なので

乗車できます。

でも、CANバスは
猿田彦神社前は止まらないそうです。
↑今回知りました

 

f:id:rainbowstation:20160826220042j:image

 

猿田彦神社→内宮

もちろん

猿田彦神社前」バス停より内宮行き

「内宮前」下車ですが、

猿田彦神社からおはらい町が

すぐなので歩きます(^_^;)

f:id:rainbowstation:20160826215527j:image

 

そんなワケで

こんなのもあるのですが

 

http://www.sanco.co.jp/shuttle/sp/shuttle03-01/post-10.php

 

私は

1000円に少し足らないくらいしか

乗らないことが多くて(^_^;)

 

小銭を用意するのも

面倒だと思っていましたが

 

やっと

三重交通バスで

ICカードが使えるようになりました!

 

でも

三重交通専用の

「エミカ」

でない限り

チャージはできないそうなので

 

エミカ以外のICカードの方は

駅でチャージしておいて

くださいね!

 

なんで今更

こんなことを書いたのかと言いますと

 

今回、

実は初めて外宮前から

バスに乗り

 

外宮前で案内していただいた

係の方がとてもいい方で(*^_^*)

今回も

良い思い出ができたーと思ったら

 

あれ。

 

内宮お参りを終えて

内宮前バス停行ったら

外宮前にいた方とに同じ方が(^_^;)

 

ちょっと嬉しかったので

真似して(←?)

案内してみました(^_^;)

 

とても暑い中

頑張って働いていた

三重交通のお兄さん!

ありがとうございました!

 

これからも

気持ちの良い案内、

よろしくお願いしますね!