今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

糺ノ森

名残惜しかったですが

上賀茂神社を後にして

下鴨神社に向かいました。

 

上賀茂神社

下鴨神社

回り方は伊勢神宮のように

決まってはいないようですが、

葵祭りは

下鴨神社上賀茂神社

だそうです。

 

今回、自分が

先に上賀茂神社に参拝した理由は

単に、

神馬堂の焼きもちは

売り切れ終了だからです(`・ω・´)

 

バスで下鴨神社へ。

 

本数も1時間に4本あります。

ありがたいですねー(´▽`)♪

 

上賀茂神社でも

下鴨神社でも

結婚式に遭遇!

縁起がいいです!

 

f:id:rainbowstation:20160619124159j:image

 

下鴨神社

正式名称は

賀茂御祖神社

です。

 

こちらには

有名は

「糺ノ森」

があります。

マンション建設で

問題になっていました。

糺ノ森の南側で

工事中の場所があったのですが

あれが

マンション建設の場所なのでしょうか…

 

えっ!世界遺産下鴨神社にマンション建設!?世界遺産地域に倉庫も建設!? - NAVER まとめ

 

大切な神域ですが

神様も

人間とともに生きてゆかなくては

ならなくて

それには

お金の問題も…

 

難しいですね。・゜・(ノД`)・゜・。

 

そんなワケで

下鴨神社でも

桧皮奉納を

行っているようです。

 

 下鴨神社の屋根の葺き替え - ROOF-NET ON LINE MAGAZINE

 

糺ノ森は

外宮の森や

戸隠のスギ並木のように

歩くとスカッとする森

という感じではなく

まるで

海の中にいるような感じだなあ、と

思って歩いていましたが。

 

マンション建設もあって

そのように感じるのでしょうか。

*個人的感想です

 

じゃなくて( ̄Д ̄)ノ

 

多分

自分は

針葉樹林が好みなんだな( ̄◇ ̄;)

酷い花粉症のくせにorz!!