今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

特別参拝

f:id:rainbowstation:20160618224046j:image

上賀茂神社といえば

立砂か

この楼門を

思い浮かべる人が多いと思いますが

 

中に入って参拝するところは

すごく小さな場所で

「えっ、ここ、狭いんじゃないの?!」

と思われるのではないかと…

↑失礼しました<(_ _)>

 

まずお参りをしてから

特別参拝の受付で

500円を納めて

参拝をする左手から上に上がって

神職の方をお待ちしました。

 

ちなみに、

待合室←?

は、

クーラー付きです。

京都の夏は暑いですものねー。

 

ある程度の人数が集まったところで

(この日はご夫婦2組と私の5名)

神職さんの説明を受け

特別参拝に向かいます。

 

ご存知の方も多いと思いますが

上賀茂神社

本殿と権殿が

双子のように並んで建っていました。

 

私が中門の外から

「えっ、ここ?」

と思って参拝していた場所は

本殿に向かってではなく

本殿と権殿の

間の場所だったのですね(^_^;)

納得〜。

 

この本殿と権殿は

 

f:id:rainbowstation:20160618225232j:image

 

フタバアオイを現しているとのこと。

納得〜。

 

ありがたいことに、

本殿の前まで進んで

参拝をさせていただきました。

(もちろん遠くから、です)

 

伊勢斎宮

に倣って

朝廷から

賀茂斎院

を置いて祭祀を行ったり

歴史も京都一古く

格式も高い神社。

 

なのに

 

500円、安すぎです。

ディスカウントしすぎです(ノД`)

 

スピリチュアルが

ブームになったとはいえ

まだまだ、

国宝の本殿、権殿を維持するのは

大変なこと…

まずは知ってもらうことから

なのでしょう(*^_^*)

 

桧皮の奉納なら

自分のような普通人でも

できそうですよね。

 http://www.kamigamojinja.jp/topics/2011/2011_hiwada.html

 

この場所が

次の世代、

その先の世代まで

尊いままの場所でありますよう、

祈りたいと思います(*^_^*)